SSブログ

特急整備(その4) [近鉄]

GMのスナックカーとKATOのビスタカー
coupler01.JPG
併結したいところですが、スナックカーはTomixのTNカプラー、ビスタカーはKATOのKATOカプラー密連型で、ご存じのように互換性はなく、連結は不可。そこでネット上をいろいろ探索したところ、なんと私も読んでいるトータンさんのブログ「冷や水鉄道」にこんな記事が。
https://tetumo-n.blog.ss-blog.jp/2017-01-15-1
すでに3年も前に、トータンさんは両者の併結方法を開発されていたようです。すごい!
早速、私も試してみました。使用するのはKATOカプラー密連型#2短。何箇所かを
coupler04.JPG
加工すると、TNカプラーと連結可能に。
coupler05.JPG
連結器がよく見えませんが、スナックカーとビスタカーを併結した様子。
coupler02.JPG
coupler03.JPG
KATOのR249は通過可能でした。
ちなみにこの記事をお読みになって試してみようと思われる方、この記事に基づく加工の結果に対しては、トータンさんも当方も一切の責任を負いません。 自己責任でお願いいたします。

nice!(27)  コメント(3) 

nice! 27

コメント 3

トータン

ま、強引ですが何とか連結可能になりますよね
by トータン (2020-11-04 06:22) 

hideta-o

トータンさま
ご訪問ありがとうございます。よくできたKATOのビスタカーの車体に手を入れることなく併結可能とする、今のところベストの方法と考えています。
by hideta-o (2020-11-06 13:07) 

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-11-08 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

四条河原町の戦(その3)820系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。