SSブログ

略1/87ミニカーの世界(その3) [アーカイブ]

(3) トヨタパブリカ
(3-1) パブリカ (Herpa社製)
publica.jpg
publicb.jpg
 1/87スケールのトラバントは、トヨタパブリカ(製造初年1961年)の代役をさせることができると考える。現在、Herpa社から、 トラバントとそのライトバンが 発売されている。

(3-2) パブリカ (フルタ製)
publicc.jpg
 フルタ製菓チョコエッグのパブリカ700(トヨタ車コレクション-シークレット)は縮尺がほぼ1/91であり、マツダキャロルに次 いで「当たり」と認定した。(2007.7.22記す)

(3-3) パブリカ(ALWAYS版)
publicd.jpg
 映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」の公開と合わせて、クラウンタクシーと ともに発売されたパブリカ。このサイズで、このマイナーなパブリカという車種をここまで精密に模型化した製品は、これまでに無く、おそらくこれからも無い であろう。縮尺は1/80であり、
publice.jpg
やはり少し大きいのが残念であるが。 (2012.5.21記す)
nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

青い森のヨッチン

旧車良いですよね~
最近は自分の中でかっこいいと思うクルマのデザインがかなり旧車寄りにシフトしています。
by 青い森のヨッチン (2020-09-22 21:24) 

hideta-o

青い森のヨッチンさま
ご訪問ありがとうございます。私は、古い車の記事を書くときこちら
http://www.mikipress.com/books/2015/10/60-5.html
の本を参考にしています。国産車編とアメリカ車編もあります。
by hideta-o (2020-09-28 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。