SSブログ

軌道工作(その4) [軌道]

片渡りポイントへのアプローチ線路ですが、ファイントラックの線路をユニトラック規格に組み込んでいるため、どちらの製品にもない中途半端な長さの線路が必要になります。短い方が約41mmで、長い方が約67mmです。
rome17.jpg
そこでファイントラックの、70mmの線路をカットして2種類のアプローチ線路を作ることにします。
まずは短い方の1本目を作り、試しにユニトラムの線路をつないだあと、外すために引っ張ると、レールだけが一緒についてきます。
rome18.jpg
調べてみると製品には、レールと道床を固定するため、レールの裏面の突起と道床の孔とを嵌めあわせている箇所(下の写真の矢印の箇所)
rome20.jpg
があるのですが、その嵌め合わせがある部分をカットしてしまっていることが判りました。そこで2本目は、この嵌めあわせの箇所を残し、反対側をカットして作りました。また、短い方のもう1本も、新しい線路を使って作り直しました。
rome19.jpg
線路がつながると、テスト走行と称してつい遊んでしまいます。無動力車の手押しですが・・・。
rome21.jpg
長い方も、1本目は同様にして作りましたが、70mmの線路は1箱4本入りなので、作り直した分で手持ちがなくなってしまい、2本目(下の写真の右下の分)は35mm×2で作りました。
rome22.jpg
再び手押しでテスト走行。
rome23.jpg
rome24.jpg
これで線路は揃ったので、一気に路盤に固定したいところですが、今発注しているテスターが届いて、短絡の有無を確認してからにします。なので、軌道工作はさらにつづきます。

TOMIX Nゲージ ストレートレール S70 F 4本セット 1804 鉄道模型用品

TOMIX Nゲージ ストレートレール S70 F 4本セット 1804 鉄道模型用品

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • メディア: おもちゃ&ホビー




TOMIX Nゲージ ジョイントレールS35-J F 4本セット 1529 鉄道模型用品

TOMIX Nゲージ ジョイントレールS35-J F 4本セット 1529 鉄道模型用品

  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)
  • 発売日: 2017/02/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(60)  コメント(7) 

nice! 60

コメント 7

Take-Zee

こんにちは!
こんなことしてたら、楽しくていいですね!
レールを眺めて、その上に車体を載せて
継ぎ目をゴトン、童心に帰るなあ!

by Take-Zee (2020-05-06 08:41) 

hideta-o

Tke-Zeeさま
ありがとうございます。童心のままジジイになってしまいました^_^;
by hideta-o (2020-05-06 08:57) 

schnitzer

良いですね!
以前、レイアウト作成に挫折した私としては完成がとても楽しみです。
by schnitzer (2020-05-06 09:17) 

Cedar

既製品ポイント組み合わせなら、短絡の心配はなさそうですが・・・

by Cedar (2020-05-07 21:37) 

hideta-o

Schnitzerさま
ご訪問ありがとうございます。レイアウトというほどのものでもないんですが、最初の目標はエンドレスです。
by hideta-o (2020-05-08 10:51) 

hideta-o

Cedarさま
既製品そのままなら問題ないんですが、ちょっとした改造
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2020-05-04
をしたため、短絡が懸念されています^_^;
by hideta-o (2020-05-08 10:53) 

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-05-08 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軌道工作(その3)軌道工作(その5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。