スウェーデン旅行(最終回) [他社視察]

M28、M29形に乗ってやってきたのは
ヨーテボリの旧市街ハーガ(Haga)地区。
 ストックホルムより小ぶりの建物が並ぶ街並みは、どこか函館や小樽を思わせる雰囲気があります。
 ここの通りは、クリスマスには屋台が出て賑やかだったそうです。
 今も飾り付けが残されています。
 カフェでフィーカ。
 巨大なシナモンロールが名物。
 フィーカのあと、小高い丘の上の要塞跡へ。階段しかなかったのですが、その段数が・・・。くたびれました。
 建物の屋根には王冠。
 古い大砲。
 ハーガ地区の屋根は赤色で統一されています。
 街に下りてきました。街中は、いたるところをトラムが走っています。
 この線路の交錯具合を見ているだけで楽しくなってきます。
 魚の教会(Feskekorka)。魚市場ですが、建物が教会風なので、こう呼ばれています。残念ながら今日は閉まっていました。
 この教会
の裏手に、不思議な像があります。体のパーツがすべて魚でできています。半魚人でしょうか。
 感心したのがトラムとバスのシステム。バスは、トラムのある区間では線路上を走ります。また停留所は、路上に屋根のついた立派なホームがあり、そこにはトラムもバスも一緒に止まります。
 こうすれば乗り換えに便利だし、道が狭くても、バスもトラムも車の通行の邪魔になりません。
 トラムが走っていなくても、線路があるだけ、なにか街に活気が感じられます。
 中央駅に戻ってきました。こちらは西口(?)。
 一度ホテルに戻って休憩したあと、再び街へ。もうすっかり日が暮れています。
 美術館前のポセイドン像。先ほどの半魚人といい、「海」を意識させます。
 リセベリ(Liseberg)遊園地。
 交差するトラム。
 M31形の車内。紐を引いて、運転手に降車を知らせるシステムです。
 このあとホテルに戻って宿泊。翌朝早くにチェックアウトして、中央駅に隣接するバスターミナルからバスでヨーテボリ・ランドヴェッテル(Göteborg Landvetter)空港へ。
 ここからスキポール空港へ向かうはずだったのですが、出発時刻が近づいてきているのに、ゲートに飛行機がいません。
 待っていると出発時刻ぎりぎりに到着、急いで場ゲージの積み下ろしをして搭乗。
 そしてスキポール空港から関空行き
に乗り換えて日本に戻ってきました。(この項おわり)

hanamura

アハハ笑!『車両が』可愛いと思うオヤジです。
(あらら最終回とは、寂しい気持ち、大相撲も千秋楽)
北欧デザインは、家族で追っ駆けしているんです。
懐かしい近未来(?)と、私は思ってマス!
by hanamura (2018-01-28 15:08)

まぢにゃん

面白かった〜!
建物はヨーテボリの方が小ぶりで良いですね〜。
トラムの線路もこの位絡み合ってるとワクワクします。

次はいつ行くんでしょうか?(笑)
by まぢにゃん (2018-01-28 17:44)

hanamuraさま
車両:おっしゃるとおりどの車両もユニークですね。日本の鉄道車両も、そろそろゲタ電の食パンボディから脱却するときかも。
懐かしい近未来:私は「昔の未来」って呼んでます。
by hideta-o (2018-01-29 20:41)

まぢにゃんさま
線路:中央駅前のトラムの線路はもっとすごかったですよ。
再征:残念ながら、今のところ再征の予定はございません。
by hideta-o (2018-01-29 20:50)

鉄腕原子さま
@ミックさま
ネオ・アッキーさま
ありささま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-01-29 20:51)

Cedar

ヨーテボリ(イェーテボリ)のトラムはかねてより見たいと思ってました。蟹のように幅広い旧形車のミニカー仕様を1台持ってます。
by Cedar (2018-02-01 10:12)

mwainfoさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-02-01 22:23)

Cedarさま
トラムすごかったです。いたるところにダイヤモンドクロスがあったり、交差点に信号がなく、いろんな方面からやってきた電車やバスがほぼノンストップで交差したり転線したり・・・。路面交通のパラダイスといった様子でした。
by hideta-o (2018-02-01 22:34)

delfinさま
ワンモアさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2018-02-10 16:40)