SSブログ

電車王国の残照 [雑感]

tms.JPG
 雑誌「鉄道模型趣味」の古い特集シリーズ「電車工作集」〔1963(昭和38)年初版発行、私が持っているのは1983(昭和58)年の復刊版〕を何気なく眺めていて、今まで気がつかなかったことを発見してしまいました。
 まずは下記をご覧ください。自由形3種を除いた掲載作品のリストです。
 阪神601、851、861、881、3501
 阪急1、600、デイ100、810、1200、3202(無蓋電動貨車)
 京阪90(大津線)、200
 近鉄261、2200、1460
 南海1001(木造)、11009、12001
 阪和モヨ100
 国鉄モハ10、43系、52系、80系、151系
 小田急2200、NSE
 名鉄1010
 時代を感じさせますが、それだけでなく、よく見ると殆どの電車が関西なんです。国鉄も43系、52系は関西急電ですし、80系も実は関西の作者の方で、やはり関西急電です。151系も関西に顔を出してますし・・・。これって電車王国の名残でしょうか。
nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

Cedar

まったく仰るとおりですね!
先日芦屋のOゲージ運転会で、この中のいくつかの作品を実際に目にして感慨ひとしおでした。
by Cedar (2016-06-12 11:44) 

hideta-o

Cedarさま
 芦屋の運転会の記事、拝見しました。たしかに新京阪のP6や阪神の赤胴3501などは、この本に掲載されている作品そのものですね。どちらもペーパー製なのに長持ちで、よほどしっかり作られていることが判ります。特に赤胴は実物より長生きになってしまいました・・・。ところで今日、実家の本棚に突っ込んであった昭和38年発行のこの本のオリジナルをのぞいてきたのですが、さらに文末に作品集のコーナーがあり、そこには阪和モタ3000、高野山デ101、デニ501、京阪600、700、250が掲載されていました。これも全部関西ですね。

by hideta-o (2016-06-12 22:20) 

hideta-o

ぼんぼちぼちぼちさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2016-06-12 22:23) 

hideta-o

ワンモアさま
niceありがとうございます。
by hideta-o (2016-06-14 20:24) 

hideta-o

johncomebackさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2016-06-20 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

阪神山手線(その4)阪神山手線(その5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。