SSブログ

堺トラム試乗 [他社視察]

2013han1.jpg
 一昨日、休日出勤していたのですが、昼過ぎに仕事が一段落したので思い立って阪堺電車の堺トラムに試乗してきました。ただ本当に急な思いつきだったのでカメラは持っておらず、上の写真は昨年の路面電車まつりの時の使い回しです。
 冬休みに乗れればと思っていたのですが、肝心の堺トラムが昨年末に自動車と接触事故を起こし、修理のため年末年始は運休で1月6日から運転再開をしたところで、ちょうどよいタイミングでした。ちなみに今回の事故は、この電車の車体長と、今までなかった連接式の車体の動きに周りの自動車が慣れていなかったのが原因の一つではないかと想像しています。
 まず堺筋線の恵美須町で降り、でんでんタウンでパーツを購入したあと、十日戎ののこり福でごった返す今宮戎の参道入り口を横切って阪堺線の恵美須町へ。やって来た504号我孫子道ゆきに乗って終点我孫子道で降り、後続の天王寺駅前発-浜寺駅前ゆきをやり過ごして車庫から出てきた堺トラムに。
 実際に乗ってみた感じは、言ってしまえばノンステップバスの同類でしたが、専用軌道上での視点の低さは新鮮でした。
 活躍が期待されるところですが、運用は我孫子道-浜寺駅前間の週4日、一日5往復限定で、しかも上記のように一般の乗客が乗りにくいダイヤ設定になっていますので、私が乗った時も、私を含めて我孫子道からの乗客は5人、しかもわざわざこの電車に乗りにきたと思しき人が私を含めて4人、つまり一般客は1人という状況でした。
 まあ、今のところは試運転の続きといったところかと思われますが、堺市のホームページ
http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/doro/toshikotsu/hankaisen/sakaitram2_aishoboshu.html
によりますと、2編成目が今年の3月頃に浜寺駅前~天王寺駅前間で運行を開始する予定とのこと。今春が楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モデモストライカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。