他社視察(その5) [他社視察]
阪神なんば線の開業初日(2009.3.20)に、視察に行ってきた。まずJR大阪環状線で鶴橋に行き、近鉄鶴橋駅の神戸方面行きホームで電車を待ったがなかなか来ない。途中いろいろと小さなトラブルがあったようで、結局15分遅れで、阪神1000系による三宮行き10連の快速急行が入ってきた。
この電車に乗り、ドーム前駅で降りて次の電車を待つ。近鉄の4扉21m車と阪神の3扉19m車の相互乗り入れというこれまでにないケースであり、写真のようにホームに両者の乗車位置を色分け、記号分けして表示しているが、やはりしばらくの間は混乱が心配される。(ドーム前駅にて)
次に来た近鉄の尼崎行き普通に乗り西九条駅に向かう。西九条駅でしばらく待って近鉄の三宮行き快速急行に乗り尼崎駅着。
尼崎駅で阪神、近鉄、それに山陽の電車が次々と発着する様は見事である。(写真は山陽電車の直通特急姫路行き)
特に尼崎駅折り返しの近鉄の21m車が駅西側の引上線に入り、神戸方面行き電車の合間を縫って急曲線のポイントを急いで渡って駅南側の留置線に入る様子は圧巻であった。
尼崎駅構内の「阪神そば」できつねうどんを食べ、改札を出て駅下のモンパルナス
http://www.pirosiki.com/
でピロシキを買った。モンパルナスのピロシキは、今はなきパルナスのレシピを守って作られており、尼崎に行く機会があればぜひ買いたいと思っていたものである。
尼崎駅から再び阪神なんば線に乗って西九条駅に戻り、西九条駅から大阪環状線で帰路についた。家に帰ってすぐにピロシキを食べた。おいしかった。パルナスについてはこちらも参照。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyoura/parnus/
この電車に乗り、ドーム前駅で降りて次の電車を待つ。近鉄の4扉21m車と阪神の3扉19m車の相互乗り入れというこれまでにないケースであり、写真のようにホームに両者の乗車位置を色分け、記号分けして表示しているが、やはりしばらくの間は混乱が心配される。(ドーム前駅にて)
次に来た近鉄の尼崎行き普通に乗り西九条駅に向かう。西九条駅でしばらく待って近鉄の三宮行き快速急行に乗り尼崎駅着。
尼崎駅で阪神、近鉄、それに山陽の電車が次々と発着する様は見事である。(写真は山陽電車の直通特急姫路行き)
特に尼崎駅折り返しの近鉄の21m車が駅西側の引上線に入り、神戸方面行き電車の合間を縫って急曲線のポイントを急いで渡って駅南側の留置線に入る様子は圧巻であった。
尼崎駅構内の「阪神そば」できつねうどんを食べ、改札を出て駅下のモンパルナス
http://www.pirosiki.com/
でピロシキを買った。モンパルナスのピロシキは、今はなきパルナスのレシピを守って作られており、尼崎に行く機会があればぜひ買いたいと思っていたものである。
尼崎駅から再び阪神なんば線に乗って西九条駅に戻り、西九条駅から大阪環状線で帰路についた。家に帰ってすぐにピロシキを食べた。おいしかった。パルナスについてはこちらも参照。
http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyoura/parnus/
2009-03-20 17:14
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0