SSブログ

システム再構築 [On30]

 ブログとホームページの作成に使用しているMac miniの内蔵HDがクラッシュした。Mac miniのコンボドライブでCD-Rの焼き付けをしようとしたところものすごい震度音がして止まらなくなったので、慌てて電源プラグを引き抜いた(本当ならメインスイッチを押し続けてシャットダウンさせるべきであったのだが…)。このあと、幾ら再起動しても内蔵HDを認識せず、立ち上がらなくなってしまった。
 翌日、早速に心斎橋のApple直営店に持ち込んで診てもらったところ、HDの基本システムが壊れており、物理的な損傷はないもののデータを保存したままの復旧は困難とのことで、泣く泣く持ち帰った。何より痛かったのは、ここ1ヶ月ほどバックアップを怠っており、HDを初期化すると最近のデータが飛んでしまうことであったが、思い切って初期化をして復旧させることができた。
 しかしMac miniを購入してからまもなく4年が経過しようとしており、内蔵HDが今度いつクラッシュするか判らない不安があったため、新たなHDを追加してシステムの再構築をすることとした。
 普通に考えつくのは不安のある内蔵HDの交換であるが、Mac miniのケーシングは素人では簡単に開けられない構造になっており自力で内蔵HDを交換する自信はない。そこでネット上でいろいろと検索をしたところ、G4 Mac miniはOSをインストールした外付HD(Fire Wire接続に限る)から起動できることが判った。
 Fire Wire接続できる外付HDをいろいろ物色した中で、筐体がMac miniにそっくりで積み重ねて使用できる上、Fire WireポートとUSBポートを3つずつ持っておりハブとしても使えるminiStack v2.5というHDケースを見つけた。
 下の写真はMac mini上にminiStackを積み重ねたところ。

msv2.5.jpgms2.5a.jpg

 このHDケースに500GBのSATA HDドライブを組み込み、Mac miniにFire Wire接続してOSとソフトウェアをインストールした。また内蔵HDは再度初期化して、データのバックアップ用として使用することとした。
 今まで使用していたソフトウェアを戸棚の奥、バックアップデータの中、ネット上から探し出し、再インストールしてほぼ元の通りに復旧するまでに約一週間を要した。くたびれた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。