SSブログ

新車紹介(その1) [京阪]

最近入線した新車を紹介。まずはこちら
pole01.JPG
PEトロリーミーティングの記事
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2020-02-09
で少しだけご覧に入れたモデモの京阪60型「びわこ号」。
ネットオークションで、定価のおよそ1/3強で入手したものの最初、線路において電圧をかけてもヘッドライト、テールライトが光るだけで走らず。
車輪を見るとかなりの走行履歴があって汚れていたためクリーニングしたのですが、それでもまともに走ってくれず。車体を外して確認したところ片方の台車と車体側の配線との接点が離れていたためそれを修正。
pole02.JPG
さらに走行を安定させるため、タミヤのウェイトを3.5gずつ、窓から見えないように屋根裏に貼り付け。
pole03.JPG
pole04.JPG
また、室内灯がないのにヘッドライトとテールライトだけが煌々と光るのはおかしい(鉄道車両が、昼間走行時にもヘッドライトを点灯するようになったのはごく最近で、びわこ号とは時代が合いません)ので、ライトユニットを外すことを考えたのですが、車体に強固に接着されていたため断念し、ライトユニットの接点を折り曲げて回路を遮断。
屋根上では、ポールフック
pole05.JPG
が片方無くなっていたため、両方とも真鍮の帯板を折り曲げて黒染めしたパーツを新製して交換。
pole06.JPG
最後に附属のワイパーを取り付けて竣工し、
pole07.JPG
PEトロリーミーティングでデビューしました。
叡電デナ21と。
pole08.JPG
叡電が三条まで進出していれば、こんな光景が見られたかもしれません。

京阪ロマンスカー史〈上〉 (レイル)

京阪ロマンスカー史〈上〉 (レイル)

  • 出版社/メーカー: エリエイ/プレスアイゼンバーン
  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: 大型本



京阪ロマンスカー史〈下〉 (レイル)

京阪ロマンスカー史〈下〉 (レイル)

  • 出版社/メーカー: エリエイ/プレスアイゼンバーン
  • 発売日: 2020/02/25
  • メディア: 大型本



nice!(72)  コメント(7) 

nice! 72

コメント 7

ナツパパ

ああ、素敵な模型ですねえ。
このころの電車は優しい外観で好きです。
by ナツパパ (2020-02-23 09:01) 

hideta-o

ナツパパさま
ご訪問ありがとうございます。たしかに、今の電車はギラギラ銀色に光ってたりして優しさがないですね。
by hideta-o (2020-02-23 09:12) 

Take-Zee

こんにちは!
こんな車両とっても懐かしいですね!
前面の窓も上下に開閉できるんで、先頭に
座ると風が気持ち良かったもんです。

by Take-Zee (2020-02-23 13:05) 

schnitzer

びわこ号とデナなんてなんとも渋い組み合わせですね。
ポールフックを自作されるなんてすごいです!
by schnitzer (2020-02-23 20:13) 

hideta-o

Take-Zeeさま
ご訪問ありがとうございます。びわこ号、実際に乗られたことがあるのですね。うらやましいです。たしかに、あの前面の席は
https://ho-blog.c.blog.ss-blog.jp/_images/blog/_4a3/HO-blog/neya12-62cc9.jpg
気持ちよさそうですね。
by hideta-o (2020-02-25 13:04) 

hideta-o

schnitzerさま
ご訪問ありがとうございます。ポールフックは、帯板を適当に曲げただけで加工は簡単だったんですが、小さすぎて、車体に貼り付けるまでに
何度か無くしそうになりました^-^;
by hideta-o (2020-02-25 13:07) 

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2020-02-25 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

USJ2020新車紹介(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。