SSブログ

四条河原町の戦(その2) [そうだ京都…]

sijokar07.JPG
四条河原町の交差点をめぐる戦い(あくまでも商戦です)は、同交差点の南東角を占めていたマルイ
sijokar04.jpg
が来年5月末での撤退を発表したことで、新たな局面を迎えた模様。
ただ、今回のマルイの撤退は、京都の厚い壁
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2016-07-02
に跳ね返されたという訳ではなく、単に客層のターゲットを絞り切れなかったことが原因とも思われます。
なにしろ中高年や富裕層は、河原町通りを挟んで向かいの高島屋や、阪急で1駅の大丸がしっかりと抑えていますし、若者層にとっては、河原町通りを少し上がった京都BALなどが定番です。また京都駅周辺も、多くの京都市民や観光客を集める新しいスポットとなっています。
さらに来月には、いよいよ京阪が、高島屋の南隣に、ホテルを併設した商業施設を開業の予定で、四条河原町界隈の商戦はさらに激化することが予想されますが、マルイは、これらのライバルたちにこれ以上対抗できないと判断して、撤退を決断したようです。
マルイが撤退した後がどうなるか注目されるところですが、いずれにしろ現在の古いビルでは、他の商業施設に太刀打ちできそうにありません。たとえば、阪急河原町駅から地下経由でこのビルに入ろうとしても、直接の入り口がなく、不便この上ありません。
新しいビルに建て替える必要があると考えますが、さて。
阪急の再進出に期待したいところではあります。
nice!(46)  コメント(1) 

nice! 46

コメント 1

hideta-o

nice!をいただいた皆様、ありがとうございます。
by hideta-o (2019-11-16 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

嵐電(その2)デナ21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。