3連化計画(その5) [京阪]
鉄コレ京阪2000型の屋根板を外し、
型枠を嵌め(白い粉は、離型のためにまぶしたタルク、実はベビーパウダー)、
型どり粘土の「おゆまる」を押し込んで
注型用の型を作製。
プラリペアを流し込んで、屋根パーツを複製しました。
しかしこのプラリペア、匂いがきつい。しかも溶剤系ではなく、アクリルモノマーそのものの匂いで、とても室内で作業できるものではありません。その上、完全硬化(重合)すると猛烈に固くなり、加工が困難。
裏側を所定の厚さに削るのに、久しぶりにゴリアテ
http://ho-blog.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4a3/HO-blog/grebog2-81281.jpg?c=a2
を出動させたのですが、中々きれいに削れません。ある程度削ったところで車体に載せてみたのですが、
どうもしっくりきません。そこで、試しに鉄コレ京阪電車2600系Aセット
https://ho-blog.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4a3/HO-blog/2600.JPG
の中間車に載せてみると、なんとぴったり嵌ります。
で急遽、3連化計画IIを発動させることにしました。
型枠を嵌め(白い粉は、離型のためにまぶしたタルク、実はベビーパウダー)、
型どり粘土の「おゆまる」を押し込んで
注型用の型を作製。
プラリペアを流し込んで、屋根パーツを複製しました。
しかしこのプラリペア、匂いがきつい。しかも溶剤系ではなく、アクリルモノマーそのものの匂いで、とても室内で作業できるものではありません。その上、完全硬化(重合)すると猛烈に固くなり、加工が困難。
裏側を所定の厚さに削るのに、久しぶりにゴリアテ
http://ho-blog.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4a3/HO-blog/grebog2-81281.jpg?c=a2
を出動させたのですが、中々きれいに削れません。ある程度削ったところで車体に載せてみたのですが、
どうもしっくりきません。そこで、試しに鉄コレ京阪電車2600系Aセット
https://ho-blog.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4a3/HO-blog/2600.JPG
の中間車に載せてみると、なんとぴったり嵌ります。
で急遽、3連化計画IIを発動させることにしました。
2019-05-26 09:32
nice!(8)
コメント(3)
芝浦鉄親父さま
ネオ・アッキーさま
鉄腕原子さま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2019-05-26 21:05)
xml_xslさま
@ミックさま
ハマコウさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2019-05-26 21:06)
ワンモアさま
iruchanさま
nice!ありがとうございます。
by hideta-o (2019-05-29 08:28)