SSブログ

Gresley A4 (その4) [BR極東局]

 A4を、同じGresley式弁装置を備えた3シリンダ流線型パシフィックと言うことで、「陸蒸気からひかりまで」の流線型改造C5343の図と並べてみた。
classA4d.jpg
 大きさはほとんど変わらない。流線型のケーシングも、C53は、改造にしてはいい線行っているように思う。
驚くのは、C53の流線型改造の方がA4 (1935-1938年)より1年早い1934年であること。もう一つ驚くのは、C53自体の製造年が1928-1931年であって、A1/A3の製造年、改造年と重なっていること。当時の国鉄が、いち早く最新の技術を取り入れようとしていたことが判る。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

hideta-o

schnitzerさま
niceありがとうございます。
by hideta-o (2012-10-29 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Gresley A4(その3)貨車(その2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。