Peppercorn A1 [BR極東局]
A1にパーツを取り付けることに。
まず前面は、ねじ式連結器を、車体に備え付けのフックのみのパーツから、フックと連環が一体になった付属パーツに交換。
続いて後面は、指定の位置にエアホース2本を差し込んだが、カプラを現在のアーノルト式から交換する予定で、その首振り角度等が不明なため、エアホースは今は仮止めの状態。
このあと、シリンダブロックの下にドレンパイプ、前面側の端梁にステップを取り付ける予定であったが、気になってKATOのR282の曲線に載せてみたところ、どちらも見事に先輪と支障することが判ったため、今回は取り付けをあきらめた。
以前、ワールド工芸のEF52で発生した問題の再来である。
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06
やはり、もう少し半径の大きいカーブが必要なようだ。線路と車両のせめぎ合いとは、まるで戦前の鉄道省における工務局と工作局の争いのようだ、というのはちょっと言い過ぎ。
ついでにA1を、「陸蒸気からひかりまで」のC62の図と並べてみた。ほぼ同縮尺である。
こうして比べて見ると、動輪が小さい点(A1は6'8"=2032mm、C62は1750mm)を除いて、我がC62も結構いい線行っているように思う。殆ど大きさは同じである。先ほど出てきた鉄道省工作局の島安次郎局長の主張が通り、日本の国鉄が標準軌化されていれば、もしかするとA1のような機関車が東海道線を疾走していたのかもしれない。
まず前面は、ねじ式連結器を、車体に備え付けのフックのみのパーツから、フックと連環が一体になった付属パーツに交換。
続いて後面は、指定の位置にエアホース2本を差し込んだが、カプラを現在のアーノルト式から交換する予定で、その首振り角度等が不明なため、エアホースは今は仮止めの状態。
このあと、シリンダブロックの下にドレンパイプ、前面側の端梁にステップを取り付ける予定であったが、気になってKATOのR282の曲線に載せてみたところ、どちらも見事に先輪と支障することが判ったため、今回は取り付けをあきらめた。
以前、ワールド工芸のEF52で発生した問題の再来である。
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2011-03-06
やはり、もう少し半径の大きいカーブが必要なようだ。線路と車両のせめぎ合いとは、まるで戦前の鉄道省における工務局と工作局の争いのようだ、というのはちょっと言い過ぎ。
ついでにA1を、「陸蒸気からひかりまで」のC62の図と並べてみた。ほぼ同縮尺である。
こうして比べて見ると、動輪が小さい点(A1は6'8"=2032mm、C62は1750mm)を除いて、我がC62も結構いい線行っているように思う。殆ど大きさは同じである。先ほど出てきた鉄道省工作局の島安次郎局長の主張が通り、日本の国鉄が標準軌化されていれば、もしかするとA1のような機関車が東海道線を疾走していたのかもしれない。
2012-07-14 17:13
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